iPad Air 2 | lightningコネクター交換修理(福山市紅葉町)

【修理端末】iPad Air 2
【修理日】2019年10月8日
【修理内容】ライトニングコネクター交換修理
【ご依頼者】福山市紅葉町からご来店

iPad Air2コネクター修理

【修理端末状況】充電不能、電源落ち

英語の教師をされている外国の方がiPad Air 2の修理でご来店下さいました。

iPad Air2の充電が出来なくなり、電源が落ちてしまったそうです。

充電出来ないと言うか、充電コネクター部分が奥に入って刺す事も出来ない状態でした。

Google翻訳を交えながら、状況を伺い修理内容をお伝えしてお預かり。

画面を取り外すのに通常よりも接着が緩い。

おそらく使用には問題無いですが、問題は無い程度に緩い。

お陰様で時間も短縮出来ましたが、修理歴有りかもと思いつつ開きました。

開いてみると、もう信じられないくらいに部品が無い。

素人がしたとしても、付いていた部品をまた付ける位は出来るはずですが付いていない状態。

手抜き修理?

こんな無茶な修理歴のある端末をいじるのは、何が起こるか分からないので凄く怖いです。

覚悟を決めて修理を開始しました。

在るべき部品が無いので時間は短縮出来ますが、怖い。

Lightningコネクターは固定されて無かったので配線がねじ曲がって断線したようです。

基盤の固定用の接着もほぼ無い状態。

基盤を取り外すまで緊張して写真を忘れてしまいました。

画像はLightningコネクターも交換済みで組み付け後です。

1)左右に在る環境光センサーに画面固定用の両面テープが被さってる。

2)インカメラが固定されていなくてプラプラ状態。

3)ケーブルを保護固定するカバーが無い。

4)基盤を保護するカバーが無い。

5)Lightningコネクターを固定するプレートもネジも無い無い。

通常の修理で基盤のカバーを取る必要は無いので、これが一番怖かった。

lightningコネクターの固定は長めのネジを別の穴から入れてコネクターの穴に刺して固定しました。

しかし何でこんな修理が行われたのか不思議です。

取りに来られた時に定番のGoogle翻訳を交えて伺うと。

〇〇に赴任した時に修理をしたのかもしれないと。(彼女さんの代理で持って来られていた)

外交問題になってはいけないので国名は伏せておきます(ならない?)

向こうでは修理時間が信じられないくらい短いそうです。

なるほど納得納得です、確かに修理時間は短縮出来ました。

以前に自国で修理して問題無く使用できていましたが、自国の修理は雑だから日本で再修理したいとご来店下さったお客様もありました。

その端末は問題は有りませんでしたし、真面目に修理をされていたようです。

真面目に修理しているお店もイメージ悪くなるので、ちゃんとして欲しいです。

iPhone修理のiR福山店

〒720-0045 広島県福山市宝町3-3
電話:050-3559-1117

福山駅近
予約不要で当日修理させて頂きます。
郵送修理もご利用下さい。
iPhone修理のiR福山
どうぞよろしくお願い致します。